位置 & サイズエフェクトの使い方

位置&サイズ(Position & Size)エフェクトでは素材の表示位置、サイズを設定することができます。

位置 & サイズ(Position & Size)エフェクトの設定方法

  • タイムライン上のオブジェクトを選択し「エフェクトパネルを開く」をクリック
  • 位置&サイズ(Position & Size)エフェクトの値を変更

位置&サイズ(Position & Size)エフェクトには様々な設定値があります。

水平方向へのアライメント(整列)

水平方向のアライメント(整列)ボタンはワンクリックで表示位置を左寄せ・中央・右寄せに変更できます。

垂直方向へのアライメント(整列)

垂直方向のアライメント(整列)ボタンはワンクリックで表示位置を上寄せ・中央・下寄せに変更できます

任意位置の指定(x座標、y座標)

素材を移動させたい位置のx座標・y座標を任意に設定することもできます。

拡大と縮小 – 幅(w)と高(h)

サイズの幅(w)・高(h)を変更すると、素材を拡大縮小できます。アスペクト比を固定した状態で幅(w)もしくは高(h)を変更すると、素材のアスペクト比に合わせてそれぞれの値を自動で変更します。拡大縮小は、素材の中心座標を軸に計算されます。

アスペクト比を固定しない場合

アスペクト比を固定しない場合は幅(w)・高(h)それぞれを任意の値に設定することができます。